こんにちは。斉藤麻美です。
あなたは毎日何に追われていますか?学業?受験?部活?仕事?結婚?子育て?
考えてみればいつも何かに追われている人が多いように感じます。特に発達障害がある方は制約が多いでしょう。
もちろん大事なことが大事な事実は存在します。大切にできるのなら大切にした方が良いですが、そのことで身を滅ぼすのであれば、キッパリ捨ててしまうことも大切なのです。
発達障害のために、不登校や引きこもりになり、自殺をしないまでも、自殺を考えてしまうよりはずっと良いのです。
世間では揉め事が原因で事件に発展していることもあります。
でもその原因から逃げてしまうことも最悪な事態を免れるためには重要なことなのです。
例えば、学校の授業についていけず、思い詰めているのなら、堂々と授業を放棄しても良いのです。もちろん、それによって進路を狭められたり、留年するかもしれません。
でも勉強ができない人も人生をきちんと全うしています。
わたしは、大学受験の際、進学を両親に反対されました。1年浪人した親戚がそのまま何十年も引きこもりになってしまった様子を見かねて心配してのことでした。
でも起きる前からそんな心配をして、就職を勧めるなんてもったいないです。しかも、大学受験をしなかった後悔で引きこもりになる可能性は考えられていないという不思議な話です。
こんなふうに両親や上司の言うことは正しいと思いがちです。
特に言いなりになっている人ほどその傾向が強いです。
これは両親や上司の言うことが間違っているかもしれないという意味ではありません。そこに正解などないのです。
あなたの人生はあなたのものであり、両親のものでもなく、上司のものでもありません。
ですから相手の言い分がさも正しいかのように仕立て上げられていることもあることを知っておきましょう。
相手が意識的とは限らず、あなたのためを思って言っていることの方が実際は多いですが、それでも、あなたの人生はあなたのものなのです。
他人に口出しされるべきことではないのです。
もちろんだからといって好き勝手にやっていいと言うわけではないです。
きっとこのブログを見つけてくださったあなたは、周囲からいろんな束縛をされていることを気にしてここに辿り着いたと思います。
より詳しく知りたい方は永久無料メルマガ「発達障害克服の方法」に登録することで知ることができます。