こんにちは。斉藤麻美です。
昨日はダンスレッスンに行ってきました。ダンスレッスンは週に1回でその他は自宅で自主練をしています。
ダンスの先生が2年ぶりくらいに変わりました。今までの先生がいなくなったので強制的にです。
先生が変わったことでふと昔の自分を思い出したので、今日はそのことについてお話ししようと思います。
どの世界も思うのですが、不器用な人や発達障害がある人にはハードルが高く、その道を目指すことすらできない現状があると感じています。
だから、最初の先生選びは大切だと感じています。いいえ、最初ではなかったとしても合わなかったらすぐに新しい先生や環境を探すことが重要です。
苦手を克服してその道に進む人もいますが、得意だから特技を活かした仕事をしている人も多いのです。
ですから、難なくこなせた人からは学べないこともあるのです。どうしてできないか理解してもらえない部分があるからです。
だから、今あなたが苦労しているのならば、その先生や環境が適切ではないのかもしれません。担任の先生や上司など変更できない環境もありますが、あなたが選べる場合は適切な先生や環境を選ぶようにしましょう。
そのためには何がどうしてわからないのか、明確にしてくれて、どうしたらできるようになるのかを教えてくれるか、導いてくれる先生や環境を選ぶようにしましょう。
人気の先生があなたにとってもわかりやすいとは限らないのです。
さて、わたしの新しい先生ですが、本来はとても苦手なタイプの先生でした。昔のわたしであれば教え方のレベルが高くきっとついていけなかったでしょう。
センスがあって、初めてのときから比較的リズムを取って踊れた先生だと感じます。
しかし、今では大抵の先生のレッスンについて行けるようになりました。
先生が変わることで教え方も変わるので違う視点でダンスを極められるので良いことです。
自主練のときもわざとハードルが高い方法で遠回りな練習をすることもあります。
のちのち臨機応変に対応できるためにや難しい振り付けにも対応できるようにわざと難しい方法で取り組むのです。
わたしのように不器用や発達障害を克服して器用になりたいあなたは無料メルマガ「発達障害克服の方法」を学ぶことで達成できます。